ソロキャンプにオススメの暇つぶし方法9選!

キャンプ

こんにちわ、ソロキャンプ大好きブロガーのないちぇんです。

ソロキャンプの時って時間を持てあましちゃいませんか?

「時間はあるけど何をしていいかわからない」
そう思うことってありますよね。

今回はそんなあなたの為にわたしがソロキャンプで実際にやっているオススメの暇つぶし方法を9つご紹介したいと思います。

ソロキャンプにオススメの暇つぶし方法9選

のんびり散歩をする

これはソロキャンプの時のわたしのルーティーンですね。
必ず設営が終わったら散歩に出かけます。
何も考えないで木とか鳥を見ながら歩いてると仕事で疲れた心がすごく癒されます。
あと普段ビルに囲まれてると気づかない四季を感じられたりと自然を楽しむことができます。
まじめな話キャンプ場内の設備などの確認にもなるのでオススメです。

小説を読む

これもわたしがソロキャンプで必ずやることの一つです。
自然の中でお気に入りの小説を読むと風とか葉っぱの自然の音が心地いいBGMになって気持ちよく読書ができます。
また、ソロキャンプに行く前に持っていく本を探すのも楽しいので行く前から楽しめます。
ソロキャンプで読むオススメ小説を3冊紹介した記事があるので宜しければ読んでみてください。

こだわりのキャンプ飯を作る

ソロキャンプは時間がたくさんあるのでせっかくならこだわりのキャンプ飯を作ってみましょう。
ソロキャンプだとレトルトとかで簡単に済ませちゃいがちですけどたまにはこだわった料理を作るのもいいですよ。
なにせこだわり料理をつまみに飲む酒が格別にうまい(笑)
わたしのオススメは燻製です!意外と簡単ですし何よりお酒に合います(笑)

風景画を描いてみる

最近わたしがソロキャンプでやり始めたのがこの風景画を描くこと。
じっくり観察して風景の絵を描いていると普段なら気付かないようなことを発見できたり疑問に感じたりして有意義な時間を過ごすことができます。
わたしが描いた絵はまだまだ下手なんでここでは恥ずかしくてお見せできないんですが、ソロキャンプに来た思い出を自分で描いてみるのも悪くないですよ

昼寝をする

これぞキングオブ贅沢!時間を有効に使わなきゃって思う気持ちもわかりますが、ソロキャンプは自由なので眠たくなったら寝ちゃいましょう。
わたしもしょっちゅうほろ酔いで寝ちゃってます(笑)
もったいないことしたなーとも思いますが、自然を感じながらほろ酔いでする昼寝はそれはもう最高に気持ちいいです。

おしゃれな写真を撮る

風景画やらなんやら言いましたがやっぱり写真も撮りたいですよね。
どうせなら散歩がてら風景などの写真をおしゃれに撮ってましょう
ただの散歩と違って目的があるとまた違う楽しみがありますよ。
ちなみに散歩しなくても自分のサイト内でお気に入りのキャンプ道具たちをいかにかっこよく撮るかに挑戦するのも楽しいですよ。

映画やアニメを見る

あえて普段家でもやっているような映画やアニメを見るのはどうですか?
特に夜に焚火の前で見る映画は最高ですよ!
キャンプ場は電波が悪いこともあるので事前にダウンロードしておくことがオススメです!通信料もかからないですしね!

陽気にウクレレを弾く

わたしが会う人会う人にオススメしているのがウクレレ(笑)
やったことないから弾けないよと思うかもしれないですけど、これがものすごく簡単に弾けちゃうんですよ。
わたしも小学校のリコーダー以来の楽器だったんですが、10分ぐらいで1曲弾けるようになりました。それぐらい簡単!

アウトドアに合う音色で気分も高まるしすごい癒されます
おしゃれ写真を撮るのにも最適なのでぜひ試してみてください。
ウクレレの良さについてもう少し聞きたい方は『キャンプの暇つぶしにウクレレのススメ』をご覧ください。
もういいよって方は次へ…

焚火でたそがれる

キャンプで焚火は外せないですよね。
わたしは焚火がないキャンプなんてキャンプじゃないとぐらい思ってます(笑)

メラメラ揺れる炎を眺めてるだけでも癒されますし、ここに薪をおいてみようかとか考えながら黙々と焚火の管理をしてるのも楽しいし焚火ってホント最高ですよね。
せっかくのソロキャンプなので着火剤を使わずにファイヤースターターを使って着火に挑戦するのも面白いですよ。
詳しいやり方はロシオログ『ファイアスターターを使って焚火をしよう』を見てみてください。

まとめ

今回は焚火などの定番からウクレレとか風景画を描くとかの変わり種から普段わたしが実際にソロキャンプの暇つぶしで楽しんでいることを紹介してきました。

いろいろ紹介してきましたけどソロキャンプは自由なので、もし少しでもやってみようと思ったら、ぜひソロキャンプの暇つぶしに取り入れてみてください。
他にもまだまだ楽しめることは無限にあると思うのでまた良い暇つぶしが見つかったらご紹介します。

ソロキャンプのやり方については『初心者必見!ソロキャンプ完全ガイドこれであなたもソロキャンパー!』を確認してみてください。

それでは楽しいソロキャンプ生活をお過ごしください。
どこかのキャンプ場で会えるのを楽しみにしてます。
※目印は青いウクレレを弾いてワインを飲んでいる酔っ払いです(笑)

それではまた!

コメント