【最新版】実際に購入した管理人が選ぶ自宅でも使えるキャンプ用テーブル12選!

キャンプ

こんにちわ、ないちぇんです!

キャンプで欠かせないものと言えば『テーブル』ですね!

ただ安いものでもそれなりに金額するし、どうせなら自宅でも使えるものがほしいと考えるかたも多いのではないでしょうか?

最近わたしも使っているキャンプ用テーブルを新しく買いたいと思っていたところに自宅のテーブルが壊れてしまったのでどうせなら自宅でも使えるキャンプ用テーブルを購入しようと思い調べてみました。

本当に購入する必要があったので今販売されているキャンプ用テーブルはすべて見たかもしれないぐらい調べました(笑)

この記事ではキャンプ用テーブルを選ぶポイントの解説とおすすめのキャンプ用テーブルを紹介します。

それでは早速いきましょう!
まずはキャンプ用テーブルを選ぶポイントから解説します!

自宅でも使えるキャンプ用テーブルの選ぶポイント

テーブルの高さを確認

高さを確認しましょう!

特に今自分が自宅とキャンプで使っているイスとのバランスを考えないとせっかく買っても使いづらいなんてことになりますので気を付けましょう!

まだキャンプ用のイスがない場合は大きく分けてキャンプ用テーブルの高さは3種類あるので各特徴を理解してキャンプ用テーブルを選びましょう。

ハイテーブル~作業が楽に!~

高さがあることでちょっとした作業がしやすいです。

キャンプだと調理スペースに使われていることが多いですね。

くつろぎスペースで使うと自宅感がでて品があるおしゃれな雰囲気になります。

高さにもよるけど自宅で使うならダイニングになるのかな。

ローテーブル~リラックス空間~

ハイテーブルに比べてキャンプ感が出てより自然を感じやすいです。

また、

お部屋やテントサイトが広く見えるメリットもあります。

高さを調整できるテーブル~困ったらこれ!~

用途によって高さを変えられるのでいろんなシチュエーションで使える便利なテーブルです。

ハイかローのどっちがいいか悩む場合はこのタイプのテーブルがオススメです!

収納性を確認しよう

大きく分けて2種類あるのでキャンプ場等への移動手段を考えて選びましょう。

ロールタイプ

天板を丸められるタイプです。

コンパクトになるので車への積み込み時はスペースをとらなくてすみます。

また、自宅用のテーブルにはなかなかないデザインなので自宅のキャンプ感を強く演出することができると思います。

ただ、天板の隙間の汚れが取りづらいのでキャンプから帰ってきてからの清掃が大変になります。

折り畳みタイプ

天板を2つや4つに折りたたむことができるタイプです。

初心者でも簡単に撤去や設営ができるので自宅とキャンプ兼用で使うのに非常に使いやすいです。

天板の隙間が少ないので自宅に持って帰ってからの清掃が簡単にできます!

ロールタイプに比べると収納性には欠けるのがデメリットです

使用人数を決めよう

自宅もそうですしキャンプ等で使う人数や用途を考えて天板のサイズを決めましょう。

3~4人用で横90㎝4~6人用で横120㎝ぐらいを目安に選ぶといいと思います!

実際に利用したときのイメージをしながら目安を基準に自分にあったものを選びましょう!

自宅にあるテーブルのサイズを測ってみるとイメージしやすいと思います。

あとは自宅よりにするのかキャンプよりにするのかはそれぞれのテーブルを見ながら決めていきましょう。

組み立てやすさを確認しよう

自宅とキャンプで使うということは設営と撤収を1キャンプで最低2回はすることになります。

組み立てが難しいと時間が取られてせっかく兼用のつもりで買ったのに使わなくなってしまうことになりかねません。

なるべく組み立ては簡単なものを選びましょう。

今はYouTube等で組み立て方などを説明している動画があるので購入前に確認してみることをオススメします。

全体のレイアウトをイメージしよう

おしゃれな自宅、おしゃれなキャンプサイトにするにはテーブル単体がおしゃれなだけでなく全体のバランスが非常に大事です。

自宅とキャンプとそれぞれの雰囲気や使っているイスなどとのデザインのバランスを考えて選んでいきましょう。

その他見ておいた方がいいポイント

・耐荷重
自分が普段置いているものから必要な耐荷重をイメージしよう!
ダッチオーブンなど重いものを置く場合は特に気を付けましょう!

・材質
アルミ製:安価。耐熱、防腐性に優れていれメンテナンスしやすい
木製:若干高価。おしゃれな雰囲気だが定期的なメンテナンスが必要

キャンプ用テーブルを選ぶポイントは以上になります。

次はオススメのキャンプ用テーブルをご紹介していきます。

ちなみにわたしが探しているキャンプ用テーブルはこんな感じです!

ないちぇんが探している条件

高さ:今のイスが低いからなるべくローテーブル(高さ調節できればベスト)
収納性:このサイズのテーブルを使う時は車だから特に気にしない
使用人数:ソロ用はあるし自宅でも使うから4人用ぐらい
その他:できれば木製※おしゃれだから(笑)

さてそれではわたしと一緒に自宅でも使えるアウトドア用テーブルを見ていきましょう!

自宅で使えるキャンプ用テーブル12選

ハイランダーウッドロールトップテーブル

素材:ブナ
サイズ:90×43×60㎝
収納サイズ:91×12×20センチ
耐荷重:30㎏
重量:約7㎏
付属品:収納ケース

組み立てが簡単で天板だけでなく脚も木製のおしゃれなテーブル!
これを置いたら自宅でもキャンプでもいい雰囲気が出ること間違いなし!レビューを見てもデザイン性はもちろんのこと安定性も良いと高評価でした!

<span class="fz-12px"><span class="fz-14px">ないちぇん</span></span>
ないちぇん

そういえば友達が使っているのを見たことあるけどおしゃれでよかったなー脚も木製だと雰囲気がよくて自宅でもかなり合いそうだ!
とりあえず1つ目なんで保留!

Coleman フォールディングリビングテーブル

素材:天板/メラミン樹脂、ポリプロピレン、フレーム/アルミニウム他
サイズ:70×90×41/71㎝※高さ2段階調整可能
収納サイズ:36×90×9㎝
重量:4.5㎏
耐荷重:30㎏
付属品:収納ケース

【追記2020年8月20日】

ハイランダーのロールテーブルの商品レビュー記事を書きました!

人気アウトドアメーカーColemanの2020年の大人気テーブル!
2つに折りたたむだけだから収納も設営も簡単!しかも高さが2段階に調整できるのでいろんな使い方ができるのも魅力!

ないちぇん
ないちぇん

天板の木の感じがすごくいいし重量が軽いから持ち運びは楽そうだなー
高さも変えられるしバランスがいいな!
結構人気で売り切れが多いみたい(汗)

キャプテンスタッグ CSクラシックスFDリビングテーブル

素材:天板/天然木(表面加工)、脚/鉄
サイズ:110×70×70㎝
収納サイズ:110×35×11.5㎝
重量:11㎏
耐荷重:30㎏
付属品:なし

6つの天板がそれぞれ違う木目が特徴的な渋いデザインのテーブル!
収納もたたんで脚をしまうだけで簡単!
大人っぽくかっこいいデザインでキャンプにも自宅にも合いそう!

ないちぇん
ないちぇん

かっこよくていいね!でも重量があるのとわたしには70㎝のハイテーブルだとわたしの持っているイスとは合わないのかなーいっそイスも買い替えるか?(笑)
ハイテーブルでお探しの方にはおしゃれでいいんじゃないかなー

Coleman イージーロール2ステージテーブル/110

素材:天板/アルミニウム、フレーム/アルミニウム
サイズ:112×70×30/70㎝
収納時サイズ:15.5×21.5×70㎝
重量:5.1㎏
耐荷重:30㎏
付属品:収納ケース

お次はこれまでで初のオールアルミのテーブル!
組み立てが簡単で高さが二段階調整できる便利さ!このサイズでこの重量はアルミじゃないと出せないですね!

ないちぇん
ないちぇん

自宅とキャンプ兼用するのに軽さや組み立てが簡単なのはメリットだなーオールアルミは考えてなかったけど自宅に置くと木製よりもキャンプ感がでてよさそうな気がしてきた

チャムス バンブーテーブル

素材:天板/天然竹集成材、脚/アルミアルマイト加工
サイズ:100×70×70/58/48㎝
収納時サイズ:100×35センチ
重量:10㎏
耐荷重:30㎏
付属品:収納ケース

赤い脚と明るい色の木の天板にチャムスのロゴが可愛いテーブル!高さが3段階で変えられて2つ折り収納が可能!コンパクトかつ設置撤収も簡単!

ないちぇん
ないちぇん

赤い脚がかわいくていいなーただ重量がけっこうあるのが気になるなー筋トレと思えるだろうか。。

ザ ノースフェイス キャンプテーブル スリム

素材:天板/竹集成材、フレーム/スチール、レール/アルミ合金
サイズ:78×45×34㎝
収納時サイズ:78×45×6㎝
重量:5㎏
耐荷重:調査中
付属品:収納ケース

かっこいいアウトドア用品の定番ノースフェイス!
ノースフェイスのロゴと黒の脚、明るい木目の天板がシンプルでかっこいいデザイン!
ただ脚をたたんでケースに入れるだけで持ち運びできる楽さ!

ないちぇん
ないちぇん

キャンプでも自宅でもかっこいい空間を作れること間違いなしだなー
良いテーブルばっかりで選ぶのが難しい。。

FIELDOOR バンブーテーブル

素材:天板/バンブー、フレーム/アルミニウム合板
サイズ:100×60×46~70㎝
収納時サイズ:100×12×17㎝
重量:7㎏
耐荷重:50㎏
付属品:収納ケース

コスパ最高のアウトドアメーカーFIELDOORのコスパ最高テーブル!
デザインはシンプルで1万円を切る価格ながら46㎝~70㎝の間で高さ無段階調整が可能な高い機能性!収納時も4つ折りなので2つ折りに比べてコンパクトにできます!

ないちぇん
ないちぇん

FIELDOORにはいろんなギアでお世話になってるけどテーブルもやはりコスパ高くていいなー

ロゴス LOGOS Life コンパクトローテーブル

素材:天板/アルミニウム、フレーム/アルミニウム
サイズ:98.5×50×38㎝
収納サイズ:20×15×60㎝
重量:3.5㎏
耐荷重:30㎏
付属品:収納ケース

可愛いアウトドア用品で有名なロゴスのこれまたカラフルで可愛いテーブル!

これの特徴はなんといっても電車で行くソロキャンプでも持っていけるんじゃないかというぐらいコンパクトになる収納性!

このテーブルのサイズでこれだけコンパクトになって軽いテーブルはないです!オールアルミで手入れも簡単!

ないちぇん
ないちぇん

デザインも可愛いし、ソロキャンプでも使えるというのはそそられるなーひたすらに迷う。。

KingCamp ゲームテーブル

素材:天板/バンブー、脚/・フレーム/アルミニウム合金
サイズ:120×80×48/57/70㎝
収納サイズ:80×60×8.5㎝
重量:12㎏
耐荷重:80㎏
付属品:本体テーブル、ボールラック、二つのボール(色はランダムで配送する)、ノズル(セットしたボールに空気を入れることができる)

今度はちょっとユニークなテーブルの登場!

なんとこのテーブルはテーブルとしてだけでなく付属品のボールなどを使うと15種類のゲームが楽しめる作りになっています!

高さも3段階に調整できたり耐荷重も高くテーブルとしての機能も高いですね!

ないちぇん
ないちぇん

アウトドアだけじゃなく自宅でもう使えるテーブルを探してたらゲームもできる一石三鳥のテーブルが出てくるなんて。。
とことん迷わせてきやがる。。(笑)

DOD テキーラテーブル

素材:スチール、木
サイズ115×49.2×41㎝※開き方によりサイズは変わります。
収納サイズ:不明
重量:8.2㎏
耐荷重:40㎏
付属品:なし

鉄製で男心をくすぐるかっこいいデザインのテーブル!

このテーブルには2つ特徴があり1つ目は焚火の上でも使えることです!

網目状の天板にダッチオーブンをのせて下から焚火などで火をあてて調理ができます!

2つ目は変形可能なことです!
別でプレートや脚をそろえることで囲炉裏型にできたりおしゃれな調理スペースをつくることができます!

ないちぇん
ないちぇん

これは一緒にキャンプによくいく友人がつかっていているんだけどめっちゃかっこいいし機能性も抜群で気になっていたテーブルなんだよなー
デザインもかっこいいから自宅に置いても絶対かっこいいに違いない!!

スノーピーク(snow peak) ワンアクションちゃぶ台竹 M

素材:天板/竹集成材、スタンド/アルミマイト、ブラケット/ステンレス
サイズ:65×21センチ
収納サイズ:65×32.5×49㎝
重量3.8㎏
耐荷重:5㎏
付属品:収納ケース

おしゃれで大人気のスノーピークのちゃぶ台対応のテーブル!

かっこいいスノーピークのロゴにかわいらしい丸い天板のコントラストがおしゃれなデザイン

そして開くと勝手に脚が出てきてすぐ使える簡単さと重量が軽いので持ち運びにもすごく便利です!

ないちぇん
ないちぇん

四角のテーブルばっかりイメージしてたけど円形もありかも。自宅だとなるべく低いテーブルのほうが使いやすいしなー

NEUTRAL OUTDOOR バンブーテーブル L

素材:天板/竹材、メッシュハンガー/ポリエステル、フレーム/アルミニウム
サイズ:90×60×38/68㎝※2段階調整可能
収納サイズ:90×31×8センチ
重量:5.2㎏
耐荷重:30㎏
付属品:メッシュハンガー

天板に天然竹を使用している雰囲気の良いテーブル!

軽くて高さも2段階調整できてて機能性が高いにもかかわらず一万円を切る良心的な価格!コスパ良すぎる!

天板の下にメッシュハンガーがあり、ちょっとしたものが置けるようになっています。

ないちぇん
ないちぇん

自宅でもテーブルの下の板にものを置いてるからこれは助かるなー価格も安いしすごく良い!

まとめ

うーん、、、難しすぎる!!!どれも良いテーブルで迷いますね。

ただわたしはこの中の一つのテーブルを購入しました!
今度購入したテーブルの記事を書きますねー

自宅でも使うことを考えて調べてみましたが、キャンプ用だけで選ぶときと違うところも気を付けながらだったので難しかったですが、やっぱり何かを探している時間って楽しいですね(笑)

みなさんも自宅の雰囲気やアウトドアでの自分の使い方を考えながら自分に合ったテーブルを選んで自宅でもアウトドアでも楽しんじゃいましょう!
この記事が皆さんの力になれたらうれしいです!

それではまた次の記事でお会いしましょう!!

コメント