【小田急線キャンプ場】日本一広いキャンプ場のウェルキャンプ西丹沢に行ってみた!Bゾーンを紹介!

キャンプ

こんにちわ、ないちぇんです。

先日ウェルキャンプ西丹沢にキャンプをしてきましたのでご紹介したいと思います。

ちなみにウェルキャンプ西丹沢は一般的なキャンプ場と比較してものすごく広いので今回はわたしが利用したキャンプ場内のBゾーンについて紹介していきます。

ウェルキャンプ西丹沢とは?

ウェルキャンプ西丹沢は神奈川県足柄上郡の丹沢山の渓流沿いにあります。
日本一広大な敷地があるといわれていてたくさんの施設がありいろいろな楽しみ方ができるキャンプ場です。

キャンプ場内には水がきれいな川があったりちょうどよく木があったりと自然豊かで良い環境のキャンプ場でした。

基本情報

まずはウェルキャンプ西丹沢の基本情報についてご紹介していきます。

シーズン料金やコテージ料金など広大な敷地があるだけあってたくさんの価格がありますのでテントサイトだけ載せています。

他の価格帯が知りたい場合は公式サイトから確認してください。

住所神奈川県足柄上郡山北町
アクセス電車・バス:小田急線新松田駅下車→富士急バス松田駅前
      西丹沢行き乗車→西丹沢ビジターセンター下車
      →受付まで徒歩1分
      富士急バス時刻表

車:東名高速大井松田インターから45分
サイトテントサイト(電源あり):5,500円~

テントサイト(電源なし):4,500円~

テントサイト(Aゾーン):8,000円~

デイキャンプ:3,500円~
駐車場普通車1台無料(2台目1,100円)
HPhttp://takizawaen.com/
ゴミ分別して捨てることができます。
売店かなり充実しています。※後ほど詳しく説明
お風呂露天風呂有(大人550円、小学生270円)

シャワールーム(5分200円)
その他直火OK(Bゾーン以外)、自動販売機、コテージ、ログハウス、水洗トイレ、釣り堀、ホタル鑑賞(6月)、ウサギ小屋
注意点・トイレやお風呂が遠いことがある

・キャンプサイト端が崖っぽくなっているので危険

・キャンプ場内を車で移動する必要がある。受付からA,Bゾーンまでの道が狭く混んでいると車移動に時間がかかる

これが全体の案内図です!

広すぎ!!こんなの1日で回り切れません(笑)

これだけ広ければ何度来ても楽しめますね!

wellcamp-map

キャンプ場内施設

それではキャンプ場内の施設をご紹介していきます。
あまりにも広くて全部は見られなかったのでBゾーン近辺をメインに紹介になります。

キャンプサイト(Bゾーン)

今回わたしが利用したサイト近辺はこんな感じです。

1区画が広くて設営がすごく楽でした。
今回は車1台、テント、タープを使いましたが、スペースがけっこう余りました。

地面は砂利質の堅めの土でした。

当日は強めの雨が降っていたのですが、砂利質ということもあり水はけが良かったです!

当日は車道のへこみには水たまりができてましたが、サイト周辺に水は溜まっていませんでした。

ただ、地面は固めだったので砂利質の土に合ったペグを使うことをオススメします。

wellcamp-campsite

売店

次は売店ですが、日本一広いキャンプ場だけあって売店の品ぞろえもかなり充実しています。

wellcamp-shop

薪はもちろんのことお酒等の飲み物や軽食、ガスボンベ等だいたいのものはそろえることができました。

薪は1束600円で針葉樹のみです。当日は雨だったこともありかなり湿気てました

実はウェルキャンプ西丹沢にはパンの直売所があります!

タイミングが良ければ焼きたてのパンが食べられるみたいです。

種類も多いので選ぶのが楽しそうですね。次回は朝食にしよう。。

wellcamp-shop2

トイレ

トイレはキャンプサイトから橋を渡って坂を上がったところにあります。
奥が女子トイレで手前が男子トイレです。

wellcamp-toilet

男子トイレの中は、小便器が3つと個室が2つあります。

清掃をしっかりしているみたいで匂いもなく非常にきれいでした。

6月ということもあって窓際には虫がたくさんいたのですが、入口が扉でしっかりしまっていたのでトイレの中には虫が少なかったので使いやすかったです。

wellcamp-toiletroom
wellcamp-toilet2

洗い場

洗い場はシンクが4か所あって真ん中に作業台がありました。

4か所のシンクのうち2か所はお湯が出るので洗い物がすごい楽でした!

お湯が出るまでは若干時間がかかることがありますが、2か所で使っても十分な温度は出ました

シンクやシンクの後ろに生ごみが捨てられるようになっています。

wellcamp-sink

シャワールーム

トイレから少し歩いたところにシャワールームがあります。

シャワールームは5分200円24時間使うことができます。

シャンプーとボディーソープが常備されているのがうれしいですね。

見えてないですけどシャワールーム出たところが布製のバスマットだったのがちょっと気になってしまいました。
珪藻土への変更をお願いしたい(笑)

wellcamp-shower

お風呂場

お風呂場は事前予約制で利用することができます。

わたしはちょうどいい時間で入浴ができなかったので利用はしませんでした。

下の写真は公式ホームページにあった写真ですが、露天風呂になっていていい感じですね。
次回は利用してみたいです。

ちなみにここにもシャンプーとボディーソープが常備されているそうです。

wellcamp-bathroom
出典:ウェルキャンプ西丹沢公式HP

その他環境

こちらはキャンプサイト前に流れている川です。

とても水がきれいで6月でしたが水が冷たくて気持ちよかったです!

魚が泳いでる感じはなかったですが、カエルなどの小さい生き物はいるようです。

水量は少ないので子供が遊ぶにもよさそうでした。

ただ、石が大きくて足元は不安定なので注意しましょう!

wellcamp-river

わたしは行っていないのですが、キャンプ場内には釣り堀があったりBBQ場、コテージ、バンガロー、ドッグランがあったりと他にもいろいろな施設がありました。

ちなみに6月にはホタルが見られるようです。

わたしが行った日も晴れていれば見られたのですが大雨だったため断念。。

見られるホタルは飼育されているのがメインのようですが、一部天然のホタルもいるようです!

最近ホタルが見られる場所が少なくなってきたので、次回以降天気とタイミングがあったら是非見にいってみたいです!

注意点

ここからは注意点をご紹介していきます。

夜は真っ暗

キャンプサイトにはキャンプしている人が使っているランタンぐらいしか明かりがないので真っ暗になります。

トイレに行くときなどはランタンが必要になるので移動用ランタンを持っていくことをオススメします。携帯でもOK!

テントサイトのはじには注意

Bゾーンはすぐ横が川になっているのですが、川とキャンプサイトの間が崖っぽくなっているので川沿いのエリアを使う場合は気を付けましょう。

特に夜は真っ暗なのでうっかり足を踏み外さないようにちゃんとランタンを持って移動しましょう。

各施設が遠い

さすが日本一の広さがあるキャンプ場だけあって指定されるサイトによってはトイレやシャワーがかなり遠くなることがあります。
トイレが近い人はなるべくこまめに行くようにしましょう(笑)

また、ホタルが見られるところまでは20分ほど歩いた距離にあります。
もしホタルを見に行く場合はBゾーン以外を選んだ方がいいかもしれません。

キャンプ場内の車道が狭い

受付からBゾーンに行くときに車で少し移動するのですが、途中の道が車一台しか通れないスペースしかないので混んでいる時間帯だと移動に時間がかかります。

さてここまでキャンプ場内の施設や注意点を紹介してきましたが、最後に今回のないちぇんのウェルキャンプ西丹沢でやったことを紹介していきます(笑)

ないちぇんの一日

15:00

少し遅めの到着!あいにくの大雨の中、設営!

wellcamp-camp

18:00

夕食!今回は台湾づくしということでメニューはこちら!

・ルーローハン
・小籠包
・青菜炒め

camp-xiolongbao

そして今回はなんと!
ソーダストリームをキャンプで使って強炭酸レモンサワーを楽しみました!
やはり最高です!電源なしで使えるので車キャンプでは必需品かもしれません(笑)

camp-sodastream

20:00

そして焚火タイムへ

薪が湿気ていてなかなか火がつかない+全然バドリングできない現象にあい苦戦しながらもなんとか着火。。
強炭酸レモンサワーで友人と語らいました。

本当はここでプロジェクターを持ってきたので映画を見る予定がWi-Fi波がなかなかつながらず断念。。
次回リベンジ!

camp-fire

8:00

朝食!わたしが持ってきたコーヒーと友人の自家製チーズとスモークサーモンをのせたトーストでおしゃれな朝を過ごしましたー
この空間だけまるで表参道(笑)

camp-toast

このあと雨の中、撤収して帰宅!

雨キャンプの後の自宅での後始末はやっぱり大変。。

ただ雨キャンプは雨キャンプならではの良さがあっていいですね。
雨の音で周りの音がさえぎられてプライベート感が半端ない!

もう少し雨対策ができたかなと反省点はありますが、非常に良い一日を過ごすことができました!

ありがとうウェルキャンプ西丹沢!

まとめ

日本一の広さをほこるキャンプ場ウェルキャンプ西丹沢は如何でしたでしょうか?

わたしの感想は自然をとても楽しめる広くて良いキャンプ場でした!
設備も全体的にきれいでしたし
他にもいろんなことができるようなので毎回いろんな発見ができそうです。

あまりにも広すぎて今回はBゾーン近辺しか紹介しきれなかったので次回は他のエリアにも行ってご紹介したいと思います。

お互い素敵なキャンプライフを過ごしていきましょう!

それではまたー

コメント