テントの相棒「グランドシート」の選び方とオススメのグランドシート5選!

テントキャンプ

こんにちわ、ないちぇんです。

今回はテントの相棒のグランドシートについて解説していきたいと思います!

この記事を読むと

・グランドシートとは?
・グランドシートの選び方
・オススメのグランドシート

がわかります!

それでは行きましょう!

グランドシートとは?

まずはグランドシートとは何ぞやということですが、

グランドシートは、テントの下に敷くシートのことです。

必要なの?と思われることも多いシートですが、

グランドシートがあることで石などでテントの床面が傷つくことや浸水することを防いでくれます。

高価なテントを長く使う為にも敷くことをオススメします!

また、他にもタープにできたりお座敷スタイルの時に下に敷けたりといろんな使い方ができます!

それではグランドシートの選び方を解説していきます。

グランドシートの選び方

サイズ~テントの床面より少し小さめがベスト~

グランドシートを選ぶにあたってサイズは非常に大切です!

テントの床面より少し小さいグランドシートを選ぶようにしましょう。

テントの床面より大きいものを使うと雨が降った時にグランドシートの上に雨が溜まってテントが浸水することがあります。

どうしても自分の持っているテントに合うサイズがない場合は少し大きめのシートの端を折ってサイズを調整してもOKです!

防水性~耐水圧1,500㎜以上がオススメ~

次は防水性を確認しましょう。

基準としては耐水圧1,500㎜以上がオススメです!

耐水圧は1,000㎜で普通の雨、1,500㎜で強い雨に耐えられるといわれています。

耐久力~重量とのバランスが大事~

耐久力は糸の太さを表すD(デニール)やシートの厚さで判断することができます!

Dが高くシートが厚いほど耐久力が高いです。

耐久力は高いほど良いのですが、耐久力が高くなるほど重量が重くなりがちなので重量とのバランスをみて選びましょう。

薄くても安いものを選んでこまめに買い替えるというのもありだと思います!

色~テントとのバランスが大事~

見逃されがちなのですが、シートの色も意外と大事です!

テントの下に敷くだけならテントに隠れているはずなので何色でも関係ないのですが、他の使い方をしたくなった時に合わなくなることあります!

例えば最近流行りのお座敷スタイルをやろうと思ったときにド派手な色だとグランドシートが浮いてしまい変な雰囲気になってしまいます。

個人的にはなるべく地味な色を選ぶのがオススメです!

それではグランドシートの選び方を解説したところでオススメのグランドシートを5つ紹介したいと思います!

オススメのグランドシート5選

ロゴス ピッタリグランドシート

まず1つ目はロゴスのピッタリグランドシートです。

このグランドシートは価格が安いのとどんなテントに合いやすい形とサイズなのが特徴です!

価格が安くどんなテントにも合いやすいのでとりあえずの1枚にオススメです!

ただ、耐水圧の表記はなく厚さはそんなにないので雨にどこまで耐えられるかは不明です。

わたしが実際に大雨の中で何回か使っていますが、今のところ浸水したことはありません。

コールマン マルチグランドシート

続いてはコールマンのマルチグランドシートです。

このグランドシートは耐水圧が2,000㎜もあるので雨が降っても安心して使うことができます。

また、糸の太さが210Dあるので耐久性が良いのも特徴です。

価格も高くないのでバランスが良いグランドシートです!

テントシート  

3つ目はテントシートのグランドシートです。

このグランドシートの特徴は420Dもある糸の太さからの強い耐久力です!

耐久力があるのでテントを傷つけることなく長く使うことができます。

また、グランドシート以外にもタープとして使うことができるのも特徴です!

オガワ PVCマルチシート

4つ目はオガワのPVCマルチシートです。

このグランドシートの最大の特徴は圧倒的な耐水圧です!

なんと耐水圧はテントでもなかなか見ることのない10,000㎜もあります!
これだけ耐水圧があればどんな雨でも安心して使うことができます。

若干価格は高いのですが、高くても良い物を求めているならオススメです!

Norther30゜ グランドシート

最後はNorther30゜のグランドシートです。

これは高い耐水圧と軽量で持ち運びがしやすいのが特徴です!

耐水圧は3,000㎜あり、強い雨でも耐えることができます。

重量は230gとものすごい軽いのでバックパックキャンプでも負担なく使用することができます!

まとめ

今回はテントに必須のグランドシートについて解説してきました。

テントの下に敷くのでまったく目立たないですが、テントを守るためにも大切なキャンプ道具です!

この記事を参考に適切なグランドシートを選んでいきましょう!

それでは楽しいキャンプライフを過ごしていきましょう!

コメント