【静岡県キャンプ場】さざ波キャンプ場が釣り人に最高!

さざ波キャンプ場キャンプ

こんにちわ、ないちぇんです。

「夏休みは何をして過ごしていましたでしょうか?」

わたしは夏休み最後の金土日で静岡のさざ波キャンプ場にて釣りキャンプを楽しんできました!

そこで今回はさざ波キャンプ場をご紹介したいと思います!

さざ波キャンプ場とは?

さざ波キャンプ場は静岡県の土肥金山の近くにあるキャンプ場です。

目の前は海、後ろは山と自然に囲まれていて自然をたくさん感じることができるキャンプ場です。

キャンプ場内に設備はほとんどありませんが、近くにはたくさんの釣りポイントがあり、釣り人は特に楽しむことができます!

さざ波キャンプ場詳細

住所静岡県伊豆市土肥2906-3
アクセス車:修善寺道路 修善寺ICから約40分
サイト区画サイト:大人一人900円
駐車場1台900円※横付け不可
HP
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=1&c2=3&pid=2543
ゴミ分別して捨てること可能
売店なし※薪は400円で購入可能
お風呂24時間使えるシャワールームあり※水だけ
その他水洗トイレ、洗濯機
注意点・レンタルは基本ない為、道具はすべて用意していく必要あり

さざ波キャンプ場設備紹介

キャンプサイト

sazanamicampingarea-site

シンプルな芝生のキャンプサイトです。

懐かしい石灰でひかれた白い線で1区画が決められています。

サイトの広さは人数によって変わります。

わたしは4人用のサイトを利用したのですが、2人用のテント2つとタープでピッタリのサイズでした。

設定どおりのサイズなので少し広めに使いたい場合は1サイズ大きいサイトを使うと良いかもしれません。

地面は固すぎず柔らかすぎないのでどんなペグでも使いやすいように感じました。

受付

sazanamicampingarea-reception

受付は9時から17時頃までです。

基本レンタルもなく、売店もないのでチェックインの時だけ使うよう感じです。

管理人さんは非常に優しく人当たりの良いかたです!

トイレ

sazanamicamparea-toilet
sazanamicamparea-room

トイレは男性専用1か所、女性専用1か所、男女共用1か所です。

仮設トイレなので一見不安になりますが、個室内はしっかり清掃がされていて清潔感があり使いやすかったです!

シャワールーム

sazanamicamparea-showerroom

シャワールームは男女で分かれていて男性用は2か所のシャワーがあります。

シャワールーム内はきれいに清掃されているのですが、お湯が出ません!

夏は良いですが、肌寒しい時期にはつらいので基本は外部の銭湯を使うのがオススメです!

sazanamicamparea-showerroom2

シャワールーム内には洗濯機と顔洗いと洗濯用の洗面所があります。

洗濯機は無料で利用できます!

洗い場

sazanamicamparea-sink

洗い場は合計8か所で、まな板、たわし、洗剤は常設されています。

水のみでお湯は出ません。

24時間電気がついているので周りに迷惑が掛からないようにすれば好きな時間に利用することができます!

ゴミ置き場

sazanamicamparea-garbagestorage

ゴミはゴミ袋いらずで、分別すれば捨てていくことができます!

ゴミが溢れていることがあるので溢れている場合は袋にいれて該当するゴミ箱の前に置いておきましょう!

近隣施設

スーパー・コンビニ

キャンプ場の目の前にセブンイレブンとココカラファインというドラッグストアがあります!

歩いて6分ぐらいの場所にはマックスバリューというスーパーもあるので足りないものがあってもすぐに買いに行くことができます!

お風呂

さざ波キャンプ場は土肥温泉が有名で温泉が楽しめる施設があります。

キャンプ場のすぐ近くにも『大江戸温泉物語』などの日帰り入浴がある宿がいくつかあります。

(※2020年8月19日現在コロナウィルスの影響で日帰り入浴中止)

釣りスポット

さざ波キャンプ場の目の前に釣りができる堤防があります。

また、車で20分圏内にも『土肥港』等のたくさんの釣りスポットがあります。

ないちぇんのキャンプ

それでは今回のわたしのキャンプを軽く紹介したいと思います!

今回のメインは釣り!!

親戚と計6人で2泊して初日から3日連続で釣りをしました!

ただ、わたしは釣りをほぼしたことがないので釣り道具を今回のキャンプの為にそろえて

いざ釣り場へ!

fishing-doiharbor

初日は設営してすぐにさざ波キャンプ場から車で15分程移動した釣りスポットへ!

3時間ほど粘ったが、全員坊主の為、ポイント変更!!

土肥港の方へ移動したが、全員苦戦!

釣りの一番ベテラン選手がなんとかカサゴをGET!

しかしそこで終了しキャンプ場へ帰還!

男だけなのでキャンプサイトはかなり楽な感じ(笑)

釣ったカサゴは刺身にして食べたが、、

激うま!!

バーベキューをしながらキンキンのビール!

sazanamicamparea

2日目は今回の釣りキャンプの中でもメインのボート釣りin土肥港!

朝の6時から14時まで粘りました(笑)

fishing-boat-doiharbor

その結果

fishing-fish

イトヨリダイ、オオモンハタ2匹、マゴチ!

ちなみにわたしはちっさいマゴチを吊り上げました!

釣り後は温泉に入り、キャンプサイトへ帰還!

イトヨリダイはアクアパッツァ!オオモンハタは刺身に!

おいしさのあまり写真を撮り忘れるという大失態。。

しかしどちらも激うまでした!

camp-acquapazza

最終日は早めに起きて7時から9時まで土肥港にて釣りを楽しみました。

全員がなかなかつれない中、一人がクロダイGET!

キャンプサイトへ帰還し、クロダイは飯盒で鯛めしにしておいしくいただきました!

こんな感じで今回のさざ波キャンプ場での釣りキャンプは終了!

さざ波キャンプ場は設備がなくキャンプのみだと利用しないかなーという感じでしたが、

釣りポイントがたくさんあり釣りメインの今回はとても楽しめました!

釣り人キャンパーはぜひ行ってみてください!

コメント